やせたい!ダイエットを成功させる方法とは。

お金をかけたくない方や健康診断で注意された方必見のダイエット方法をお伝えしていければ。と思っております。

適度な運動ってどのくらい?ダイエットを成功させる秘策とは?

f:id:quad4:20171203181726j:plain

「適度な運動がダイエットには効果的」とよく言いますよね。

  • 健康診断で体脂肪率BMIで「要注意」と言われてしまった。
  • 最近お腹周りが気になってきた。
  • 運動不足を解消したい。

なんて理由からダイエットや運動を始めることを思い立つことでしょう。

けど「適度」ってどのくらいなんでしょうか。
適度な運動を続けるだけでダイエットに成功したという話も聞く反面、色々試してみたけど思うような効果が得られないまま続かなくなってしまったなんて話もよく聞きます。

いざ運動をはじめようとしても、実際にどのような運動がダイエットに効果的なのかわからないですよね。

しかし、生活の中で運動不足が続いてしまうと、本来運動によって消費されるべきカロリーが消費されずに、肥満や生活習慣病になるリスクが高まる一方です。

この記事ではダイエットに効果的な運動とそのメニュー、さらにダイエット効果を最大限に高める秘策
お伝えしていきます。

▼適度な運動とその目安

それでは適度な運動とはなんでしょうか。
医学的な定義でいうと
『定期的に続けられ、心拍数が激しくならない程度の数値で、顔やひたいにうっすらと汗がにじむ程度』
といいます。

またダイエットを行うためには有酸素運動が不可欠です。
有酸素運動とは体内のエネルギーを必要とする運動です。

運動を行うと開始直後は血液のエネルギーを使用しますが、一定時間運動すると身体に蓄えられたエネルギーを消費します。

それが脂肪であり、エネルギーを消費するということは脂肪を消費するということなのです。
また一定時間の目安は20-30分と言われています。

そして頻度は週三日以上がいいといわれています。

そのため、週三日以上20-30分の有酸素運動を続けることが一番ダイエット効果の得られる運動方法と言われています。

 

その中でオススメの有酸素運動は以下の三つになります。

  1. ウォーキング
    一つ目はウォーキングです。

    f:id:quad4:20171107233517p:plain

    通勤の一駅分を歩くなどすることで手軽に始めることができ、費用もかかりません。
    また、音楽を聴きながら行うこともできるため、リラックスして行うことができます。

  2. ランニング
    二つ目はランニング(ジョギング)です。

    f:id:quad4:20171203184403p:plain

    ウォーキング同様手軽に始めることができ、費用もかかりません。
    音楽を聴きながら行うことができますが、雨の日に行い辛いのが難点です。

  3. スイミング

    三つめはスイミング(水泳)です。
    f:id:quad4:20171203184327p:plain
    プール代などがかかってしまいますが、全身運動のため効果はかなり期待できます。
    また、水中での浮力が、関節など体への負担を減らすため、すでに肥満である場合や持病があったりして、ヒザに負担をかけたくない
    といった方には特におすすめです。

有酸素運動で痩せない原因

ウォーキングやランニング、水泳といった有酸素運動は、脂肪燃焼効果が期待でき、ダイエット効果があることは認知されています。
しかし、いくら有酸素運動をしても、一向に痩せない、思うような効果が出ないという方もいます。

その原因は何なのでしょうか。
三つの観点で説明していきたいと思います。

  1. 運動の方法

    一つ目は運動の方法の問題です。
    有酸素運動を行ってダイエット効果が得られない場合以下のミスをしていることがあります。

    ・ハードにやり過ぎている
    ・準備運運動をおろそかにしている

    有酸素運動の目安は『定期的に続けられ、心拍数が激しくならない程度の数値で、顔やひたいにうっすらと汗がにじむ程度』 と言われています。
    息が切れるまでハードに行うと有酸素運動になりません。

    また準備運動をおろそかにするとダイエット効果は思うように得られません。
    脂肪が燃えやすい環境を作ることが大事なのです。

  2. 食生活

    二つ目は食生活の問題です。
    「運動をしてカロリーを消費したから多少食べても大丈夫」と自分を甘やかしてしまい、
    食事量や間食が増えてしまい、ダイエットに失敗するといった方が結構います。

    運動しているからといって食べ過ぎることがないようにすることや食生活を乱さないことが必要です。

  3. 年齢

    三つめは年齢の問題です。

    ある程度の年齢を重ねると体重が増えやすくなってしまいますし、一度増えてしまった体重を減らすことが難しくなります。
    そのため、有酸素運動を続けて、なおかつ食生活を管理してもなかなか痩せなくなってきます。

    これは年齢と共に「脂肪を分解する力」や「燃焼する力」は衰えてしまっているからです。

    具体的には年齢と共に「除脂肪組織量」の割合が低下することにより基礎代謝が下がってしまいます。
    除脂肪組織量とは、脂肪を除いた組織の量ということで、筋肉、骨、内臓の重量のことを指します。
    主に筋肉の低下が基礎代謝低下の原因といわれます。

これらより、ダイエット効果を高めるには運動の方法や食生活を気を付けるだけでなく、年齢と共に衰える脂肪の分解・燃焼を高めていく必要があるのです。

▼年齢と共に衰える脂肪の分解・燃焼を高める方法

年齢と共に衰えてしまう「脂肪を分解する力」や「燃焼する力」を高める方法なんてあるのでしょうか。

一番手軽な方法としてサプリメントによって脂肪の燃焼効果をサポートすることです。
この方法だと飲むだけで脂肪燃焼をサポートすることができ、お金も時間もあまりかけずに続けることができます。

 

中でもおススメのアイテムが

 

シボヘール

 

です。

シボヘールに含まれる機能性関与成分である「葛の花イソフラボン」が脂肪の分解・燃焼のサポートを行います。
また値段も一日約93円と低価格です。

▼葛の花イソフラボンの効果とは

葛は、日本や中国、アジアに広く生育しているマメ科の植物であり、花は「秋の七草」の一つに数えられています。
葛の根は古くから和漢として使われており、葛の花の効用は江戸時代編集された古典書にも紹介されています。

葛の花由来のイソフラボンには脂肪合成の抑制脂肪分解脂肪燃焼の三つの効果があります。

また、BMI25-30の被験者を対象に行った臨床実験では、適度な運動
(平均歩数9,000歩のウォーキング)と組み合わせることでお腹の脂肪が平均20㎠減少した結果が出ています。

▼適度な運動を始めてみましょう。

ウォーキングやランニングのような手軽な運動を20分以上続けるだけでダイエット効果は確実に得ることはできます。

ただし、年齢とともに脂肪を分解・燃焼する力は衰えてしまっています。
運動だけで思うような効果を得られない場合はもう一押しが必要かもしれません。

手軽に脂肪燃焼や脂肪分解をサポートできると理想ですよね。

確実にダイエットを成功させましょう!

 

ダイエットに必要な適度な運動
それに加えてダイエットを成功させるためには

↓↓↓

 

シボヘール