やせたい!ダイエットを成功させる方法とは。

お金をかけたくない方や健康診断で注意された方必見のダイエット方法をお伝えしていければ。と思っております。

健康診断で体重が要注意!?健康な身体を取り戻す秘策とは?

f:id:quad4:20171118154505j:plain

健康診断で「体重を落とした方がいい」と指摘されたことはないでしょうか。
その外にも、腹回りや体脂肪率BMIが「要注意」と指摘されることもあるでしょう。

たかが健康診断の結果といって、これらを放置してしまうとメタボリックシンドローム(メタボ)やそこからの生活習慣病につながる恐れがあります。

長く健康でいるためにもお腹の脂肪を落として健康な身体を取り戻したいですよね。

この記事では、メタボリックシンドロームとその危険性について話した後、メタボ対策を行い健康な身体を取り戻す方法をお伝えしていきます。

 

まずはメタボリックシンドロームとその危険性について知る必要があるのでお伝えしていきます。

メタボリックシンドロームとは

メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪がたまって内臓肥満になり、高血圧・高血糖・脂質代謝異常が組み合わさった結果、心臓病や動脈硬化などの生活習慣病になりやすい状態のことを言います。

 

f:id:quad4:20171004222419p:plain

必須条件である内臓脂肪の蓄積に加えて、血症脂質・血圧・血糖のうち二つ以上が基準値を超えていると、メタボリックシンドロームと診断されます。

 

続いてメタボリックシンドロームの危険性についてお話していきます。

メタボリックシンドロームの危険性

メタボリックシンドロームの危険性は自覚症状が全くない点にあります。

元気な状態が続き病気のことが頭になく、生活習慣が好ましくない状態であることも認識することがありません。

f:id:quad4:20171003155358p:plain



ただしその間にも動脈硬化はどんどん進行しているのです。
またそ以外にも本人の気が付かないところで、高血圧、糖尿病、脂質異常なども進行しています。

 

そして本人が気づかないうちに、動脈硬化が進行し、
ある日突然心臓発作や脳卒中をおこし、そのまま死への道をたどる…なんて人も少なくありません。

 

たとえ助かっても後遺症を残し、寝たきりになったり介護が必要となる不自由な生活を何十年も続けることになることもあります。。

 

また、糖尿病を発症すれば、動脈硬化以外にも網膜症や腎臓障害、神経障害などの合併症をまねき、失明してしまうことや人工透析が必要になること、ひどい場合には足を切断しなければならないことが起こります。

 

それ以外にも心筋梗塞脳梗塞認知症になる確率も格段に上がります。

 

メタボリックシンドロームは知らないうちに、危険因子をつぎつぎと引き起し、その危険因子が重なって死への危険を早めているのです。

▼メタボの原因とは

それではメタボの解消はどのように行えばいいでしょうか。

 

まずはメタボになる原因について説明していきます。

メタボの原因は内臓に脂肪が溜まってしまうことにあります。
内臓に脂肪が溜まってしまう原因としては、主に食べ過ぎや運動不足にあります。

 

f:id:quad4:20171003035236p:plain

食事によってエネルギーの摂取をおこないますが、使いきれなかったエネルギーは中性脂肪となり、体の中に蓄えられてしまいます。

 

この溜まった脂肪がメタボの原因ということになります。

メタボリックシンドロームの予防・治療法とは

それではメタボリックシンドロームの予防法また治療法にはどのようなものがあるのでしょうか。

以下の四つがお勧めです。

①食生活の見直し

一つ目は食生活の見直しです。
内臓脂肪が増える原因には栄養バランスが偏った食生活や食事習慣の乱れがあります。

 

具体的には
・脂質や塩分、カロリーの高い食事の過剰摂取
・野菜などの栄養が不足している食生活
・夜食など就寝する2時間以内に食事をすることが週に数回ある
・朝食を食べない習慣

といったものです。

 

カロリーや塩分、脂質をコントロールしたメニューを取り入れ、栄養バランスのとれた食事をこころがけることでメタボは予防・改善することができます。

 

また、食事の時間にも注意する必要があります。
遅くとも就寝の2時間前には夕食をすませ、できるかぎり20時以降は食事をとらないようにしましょう。

②飲酒、喫煙を控える

習慣的になっている飲酒や喫煙は量や時間を限定したり、飲酒では食べ合わせやおつまみにも気を配るようにしましょう。

 

ラーメンやごはんといった脂質や糖質の多いものと一緒に摂取すると吸収率が高まり体内に蓄積しやすくなります。

 

また喫煙には脂肪を分解させる酵素を低下させる働きがあるためメタボのリスクをさらに高めてしまいます。


③睡眠習慣の見直し

睡眠は十分にとる必要があります。
睡眠不足によるストレスは過食にもつながってしまいます。

 

質の良い十分な睡眠はカロリー消費の効果もあります
十分な睡眠をとるためにも、一日の睡眠時間は7-8時間確保し、就寝前はスマートフォンやパソコンなどの使用を極力避ける必要があります。

⓸適度な運動

基礎代謝をあげるために適度な運動を取り入れることがメタボ対策になります。

 

具体的には週に2~3回有酸素運動を行い、筋肉量を増やし基礎代謝を上げ脂肪を燃焼しやすい体をつくることでメタボ対策になります。

 

有酸素運動はウォーキングやランニング、水泳がオススメで20分以上続けることで脂肪の燃焼を行うことができます

▼メタボ対策をさらに加速させるためには

この通りメタボ対策は生活習慣の見直しと適度な運動で行うことができます。

 

ただし、脂肪を分解する力や燃焼する力は年を取るにつれて年々衰えています
昔に比べて痩せなくなったと思っている方もいるかもしれません。

 

脂肪を燃焼させメタボ対策をさらに加速させることができたら理想ですよね。

 

その方法が実は一つあるんです。

それが

 

「シボヘール」

 

です。

 

シボヘールは食事後に飲むだけで、お腹の脂肪を減らすのを助ける効果があります。

次はシボヘールがお腹の脂肪を減らすことのできる秘密についてお話ししたいと思います。

▼シボヘールの効果

どうしてシボヘールはお腹の脂肪を減らすことができるのでしょうか。
それはシボヘールに含まれるある有効成分の効果によるものです。

 

それは葛の花由来のイソフラボンです。

 

葛の花イソフラボンには脂肪合成の抑制脂肪分解脂肪燃焼の三つの効果があり、実際にBMIが25-30の方対象の臨床実験では、適度な運動と組み合わせることでお腹の脂肪が平均20㎠も減少した結果が出ています。

▼まずは試してみましょう

シボヘールにはお腹の脂肪を減らすのを助ける効果が検証されています。
そのため適度な運動や生活習慣の改善にシボヘールを加えることはメタボ対策に非常に効果的であるといえます。

 

特に健康診断で、腹囲や体重、体脂肪率BMIなどで「要注意」と言われた方や、メタボリックシンドロームの予防や対策を行いたい方は、今すぐにでもシボヘールを飲む生活から初めていくことをおすすめします。

 

なぜならばメタボリックシンドロームは知らないうちに進行しており、今この時間でも動脈硬化が進行している可能性だってあるのです。

 

ある日突然心臓発作や脳卒中をおこしてしまうこともないわけではないので、メタボ対策は早ければ早いほどいいといえます。

まずはできることから始めていけるといいですよね!


適度な運動、生活習慣の改善
それに加えてお腹の脂肪を落とし、メタボ対策を行うためには



「シボヘール」>>詳しくはこちら